サラリーマンのつぶやき

40歳手前、大手企業管理者、部下50人

2019-01-01から1年間の記事一覧

ライトウェイト・オールウェア・ヘンプ・バレー・パンツ @パタゴニア

夏の相棒です。シルエットが綺麗で、涼しさも兼ね備えているためハーフパンツを履く必要がなくなりました。 丈が少し長いのでロールアップさせて履いてます。 使用期間 2019年〜現在 カラー カーキ サイズ S

ナノパフジャケット @パタゴニア

ダウンではなく化繊です。小雨や雪でも安心。 アウターとして(マフラーすれば都内だといけます)、真冬のインナーとして、その他スポーツや旅で。 暖かさだけで言えばダウンには劣るかもしれませんが、使用用途は多岐に渡るので、非常に使いやすいジャケッ…

ライトウェイト フィヨルド フランネルシャツ @パタゴニア

秋冬用シャツ。某デパートで無料でやっているパーソナルカラー診断を受けた結果、オータム(秋)、と診断されました。まさにこのシャツですね!と診断者の方から。 分厚過ぎず乾きも早いので、10月〜3月頃の休日にはヘビロテです。 使用期間 2018年〜現在 カ…

ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス @パタゴニア

日中履いて、夕方からのランニングにも使える便利なソックス。サラッと足に入り、なのに歩いても走ってもズレません。 ランニング時は、適度なクッション性と通気性が走りを快適にしてくれます。 特に夏場の定番ソックスとして、買い増しを検討中。 使用期間…

WIC.リラックスパンツ @モンベル

パジャマ用として購入。家だけでなくトラベル用としても。軽さ、薄さ、速乾性、春〜秋にかけて活躍しそうです。 使用期間 2019年〜現在 色 ヘザーチャコール サイズ M

ノンアイロンシャツ @ブルックスブラザーズ

・迷わない:同じものを3枚。平日用。 ・メンテナンスフリー:洗濯機で洗って干すだけ。アイロン掛けなし。 会社用のシャツはたかが消耗品。日常生活の時間を節約するよう、このような観点で選んでます。 現在はユニクロ等でもノンアイロンシャツがあります…

腕時計 インヂュニア@IWC

腕時計に求めるもの=時間が分かること、実は機能としてはこれで十分なんですよね。ただ男性の唯一のアクセサリーである腕時計にもう1つ条件を加えるなら、時計をキッカケに話が盛り上がること。 30歳を超えたとき、時計好きの人とも話ができる時計を買おう…

財布 PALM @WILDSWANS

財布選びのポイントは、とにかくコンパクト、札を折らなくて良い※、素材と作りが良いこと。 これら条件に合うものを4年以上は探しました。 ※会社の飲み会の支払い時、折り目付きは失礼かと。2つ折ならぎりセーフかもしれないが。 PALMに辿り着くまでの変遷…

白シャツ @マーガレットハウエル

好きなブランドのひとつ、マーガレットハウエル。このブランドはメンズのシャツで有名になりました。 ということで、1着は持っておきたかったので購入。 ブランドの定番は、PLAIN COTTON POPLIN(フェイバリットシャツ)ですが、セールで見つけたHIGH DENSE …

ダックビルキャップ @パタゴニア

ランニング時の必需品。日差しが厳しい日も雨の日も、夜にだってかぶりたくなります。 軽さと柔らかさがすばらしい。 ボロボロになったら再度同じものを買うでしょう。 使用期間 2016年〜現在

R2ジャケット @パタゴニア

1年間で最も利用頻度の高い服は何ですか?そんな問いがあったら間違いなくこれになります。 ちょうどいい薄さと抜群の着心地。 部屋着(兼寝巻き)、旅(機内や街中でのカーデ替わり)、スポーツ(スノボ中やマラソン大会への道中)等。特に部屋着としては6…

TVボード @久和屋

静岡の家具屋、久和屋さんのTVボード。 セレクトショップで見つけて気になっていた商品を結婚して2人暮らしするときに購入。 色の濃い真ん中のところがウォルナット、回りの薄いところがタモ材。オイル塗装なので触り心地がよいです。 将来子供ができた時の…

凸ランプ @flame

ダイニングの照明の定番というと、ルイスポールセンのPH5がまず思い付きます。ただインテリアとして存在感が大きいため、個人的な好みとして主張が少なく食事を照らす役割のみを持ったシンプルな照明を探していました。 シンプルなフォルムとしてルイスポー…

スツール60 @Artek

ダイニングチェア、ベッドサイドのテーブル、キッチンのコーヒーメーカー置き、使用用途は多岐に渡ります。 フィンランドのArtek本店で買って、手持ちで日本まで持ってきました。組み立て式なのでそこまでかさばらないのです。その後日本でも1脚購入。あと2…

Yチェア @Carl Hansen & Son

ダイニングチェアの定番品といえば、その1つがこれでしょう。 普段モノを選ぶのにはかなり時間をかけるのですが(食器ひとつ選ぶのに7年くらいかかったり)、これはほぼ迷わなかったです。 定番品で永く使え、北欧インテリア好きにとってはこれしかないかと…

ブックカバー @大峡製鞄

昔、電車片道2時間通勤でずっと本を読んでいた時期に、「革はイタリア、製法は日本」みたいな何かで見た記事につられ購入。昇進祝いで妻に買ってもらいました。 サンタクローチェ・リザーブという革は手触りが抜群で、茶色を購入したのが、こげ茶色にいい感…